空 J熱の嵐

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

ワクワク申し込みが一応終わりました。

とりあえずドキドキして、合格発表を待つだけですが、今年は頑張ってないので、近年で最も自信がないですわ。どうなることか。。。


で、あっという間に5月の末になっていましました(^^;

会社を辞めると決めたら、肩の力も抜けて、毎日時間が過ぎるのも早くなりました。

あと、嵐友がたまたまうちの会社に4月から入社してきたってのもありますね。

ダンスも一緒に習ってる本当に仲良しのお友達です。

毎日嵐友とランチ出来る幸せ。

そして、実は2週間前くらいに衝撃の発表がありました。

学術系の内勤の人々にも資格制が導入され、博士か医者か、薬剤師かっていう人しか仕事ができなくなるというお達しがあり、それに伴って、間接部門にいる資格保持者が人さらいのように連れていかれることになしました。
私も退職を表明してなければ、その波に乗れた可能性は高く、今回乗れなくても近々異動になるのは容易に想像ができますね。

となると、転職しなくてもよかったような気がしますが、コンプライアンス部に5カ月いてみて、もはや限界超えだったので、これ以上は待てませんでしたわ。

相変わらず会社は勝手だね。

年明けに英語面接した面接官も既に会社にいなくなったらしいし。

コロコロ変わりすぎで呆れますな。

まっ、物事が動くときってこんなもんかっていう。。。

やりたいこと見つけて辞めるので、全然いいですけど、

はあ???悩んだ時間を返せえって思いましたわ。



そして、会社辞めるので送別会と、研究に戻るので、昔の仲間とカムバックおめでとう会がラッシュです。

今日はランチで、手だれ屋敷(しやがれで桃李と行った味噌汁の店)の店長にお別れをしてきました。

ランチの7味噌汁おかわりでお世話になってたので、行けなくなるのは寂しくなるなあ。ムキムキの店長に会えなくなるのも寂しいね。

次いで、夜は友人がカナダに帰るということで、その送別会をすし屋の芳勘(クドイ店&プラベで潤くんが行った店)に行ってきました。

お任せコースの一部。結構飲んでも1万円以下でコスパ最高です。

うにホタテと水蛸
どっちも絶品
20170523010349d02.jpeg
稚鮎と穴子の梅肉掛け
如何にも潤くん好きそうな味かと
201705230103562d7.jpeg
富山でよく食べてたでかいサイズのホタルイカ
2017052301035335b.jpeg
ヤングコーンの天ぷらも美味
201705230103547b5.jpeg
中トロがとろけた
201705230103532ba.jpeg
寿司屋ですが、おつまみ系が本当にうまい店


以前に少し書きましたが、友人は乳がんになった妹さんの看病のために日本に戻ってきてたんですが、妹さんも亡くなってしまい、姪っ子さんを引き取って、カナダで一緒に生活するってことで、旦那さんの待っているカナダへ帰る決断をしました。
姪っ子さんが小学校に入るタイミングで行って、彼女をバイリンガルにするんだっていう素敵な生き方を選びました。

きっとそうなるんだろうなって前々から思っていたので、黙って見守ってきましたが、それがベストな選択だろうと私は思います。
私たちは寂しいけれどね。

日本でお母さんがいなくて、可愛そうって言われながら生きるより、養子や移民が多い国で生きる方がいいんじゃないかっていう彼女の考えを尊重するわ。
てか、私もバイリンガルとかだったらなあ、こんなに仕事で苦労してないのにと羨ましいくらいです。

それで、最後に日本的なものってことで、お寿司屋に行って、彼女に書をプレゼントしたんですが。

これを渡しました。

201705230103551e9.jpeg


潤くんが震災の時、そして宮城のライブで、空を見上げながら泣きながら言ってた「遠くにいても空で繋がってるから、一人じゃないから。それを忘れないでほしい」って言葉を彼女に送りたいなって。

「空」 果て無い空の歌詞も素敵なので。

そして、Baby Blueの枠を探してきました。荷物にならないように額入りではなく、ボードで。

潤くんを思い出すし、宮城の思い出や嵐友との思い出もいっぱい詰まった作品だねと、とっても感激してくれて、こういう時は展覧会で入選したりするより嬉しいですね。
ほんとに喜んでくれて、涙目でした。

書道に詳しくない人にも、上手い下手を超えて、見る人に何かが伝わる作品をこれからも残していきたいです。


関連記事

| 情熱ギャラリー | 00:58 | コメント:1 | トラバ:0 | TOP↑

COMMENT

更新、待ってました!

久しぶりの更新が素敵なお話でよかったです。
晴れやかな気持ちが伝わってきました。

| ぴーなつ | 2017/05/24 09:20 | URI | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URI

http://jnetsunoarashi.blog.fc2.com/tb.php/1765-602a2f24

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>