大企業か?ベンチャーか?の答え J熱の嵐

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

大企業か?ベンチャーか?の答え

長くて暗いトンネルを抜けたら、空は真っ青でした。

まさに、Baby Blueです♪

オファーレターに水曜日にサインをしたら、突然目の前がさ~っと晴れてきて、心も体も軽くなりました。

それで、あと一週間くらいで締め切りだというのに、どこまでもドMな私は、無謀にも毎日展のチャレンジしようと思って、書き始めました。

お友達が転職祝いしてくれると言ってくれてるけど、それは来月にお願いします!
とりあえず、毎日展をやらせて下さい。

今回、嵐のお友達は勿論ですが、大学時代の友人も内定先の内部情報を集めてくれたり、研究所時代の友達は研究に戻ってこいと思いっきり背中押してくれたり、前職の上司も心が折れそうな時に励ましてくれたりと、これまで私と色んなタイミングで関わってきた人たちが沢山応援して、支えてくれました。
本当に感謝しています。

今の内定先は、「人」で決めました!

年末に内定もらった会社と比べたら、年収400万くらい安かったんですけど(笑)、お金じゃないなーって最後は思いました。

単純にこの人たちと一緒に夢を追って働きたいなって、その気持ちが大きかったです。
うちで仲間として働いてくれって、何度も何度も言ってくれる人たちだったので。
あとは、大好きな研究に戻るのは、これがラストチャンスだろうってのもありましたしね。

とにかく、お金を気にして、この内定を蹴ったら、後で絶対後悔するなって思ったんですよね。


大手製薬メーカーでの高給・安定路線を捨てて、給与も大幅に下がって、数年後には潰れる可能性もある(統計的に9割は潰れるので)バイオベンチャーに行く決断は、勇気が必要でした。

でも、私みたいなやつは、大手の組織には合わないんですね。
息苦しくて、あの中で長く生きていくイメージができない。

社内政治とかアホらしくて、できないし。
大企業にいると、希望してない部署異動とか普通にあるし。
みんな昇進のために保守的な考えだし。
何でも決めるの遅過ぎて、イラつくし。

生き方とか考え方とかに共感できる人が少なかったな。
やりたくない仕事をやるのも苦痛で仕方なかったし。


それに対して、ベンチャーだと人数が少ないので、

社内政治とかするほど暇じゃないし。
部署異動させてる程余裕がなくて、一人で何役もやらなきゃいけない感じだし。
自分で攻めて仕事しないと、会社潰れるから、守りに入ってる場合じゃないし。
自分にかかる負担も大きいけど、自分の裁量権も大きいので、自分に決裁権があるし。

そうして、いっぱい経験積めるし、会社も小さいから、下手なアピール合戦も要らないし、自分の働きで給与も上がるわけだから。

ちなみに、お金ないので、研究費はGrant応募して取ってきてね、そしたら給与も上げてあげるって言われてます。
ポスドクかよ?って感じですが。(実際研究室も大学の中にあるのですけどね。)
ここまで来ると、もはや楽しくなってくるわ。
不思議と負担な気持ちはなくて、ドM根性でワクワクしてきちゃったけど。

私みたいな人間は基本的に安定はダメっぽいわ。
不安定な方がいいらしい。
潤くん並みにヒリヒリ感がないと生きてる感じがしないみたい。
とにかく、遣り甲斐はありそうで楽しみだわ。

ここ3年くらいの外回りの経験も評価してくれてて、研究だけじゃなく、対外的な仕事もして、自分の名前売ってきてよって言われてるのもありがたいです。
研究を軸に営業みたいな仕事もしてみたいですしね、あとは、また学会で発表したり、論文書いたりする側に戻れるのも嬉しいな。

6月入社なんですが、本当にワクワクしています。

福利厚生とかお金とか安定とか捨てるものはあるんだけど、自分の核になるものを取り戻せる気がしています。


会社の取締役は私と同い年の女性で、かっこいい人で、早く一緒に働きたいな。
会社の幹部もたまたまですが同い年の人が3人もいて、全体的にスタッフが若いのもいいですね。

ただ、ちょっと心配なのが最近だいぶ自分の体力が落ちてきたので、若い人たちについていけるかってこと。

人間ドックも補助が効くうちにと受けて来たら、血液データから筋肉落ちてると言われて、さらには体重3キロプラスで、心臓も低電位で老人のようになってるって言われたので、完全に年明けからの鬱生活のツケが出てるっぽいな。早くお休みモードを治さないと体力がついてかないかもです。あの出張生活をこなしてた頃の体に戻していかないと。


ということで、妊娠・流産騒動を挟んで、内定出す出す詐欺みたいな会社に5ヶ月程費やしたりと、色々アクシデントもあり、就活も思いの外長引き、メンタルもやられましたが、今は途中で妥協しなくて、これだって思う会社に出逢えて良かったなって心から思っています。
内定出す出す詐欺の会社は、12月から面接に5回も呼んでおいて、未だに合否の連絡がないですね。
こんな会社に間違って入らなくて、ほんと良かったと思うばかりですけど。

自分にとって、何が大事なのかを突き詰めて考えた時に、全部をいっきに取れないのであれば、お金やQOLの高さより、仕事は大変だと感じるくらいのやり甲斐だったり、先が見えない方が良かったり、一緒に働く人だったりと、そっちの方なんだなあというのもわかりました。
(のちのちは、自分の力で会社の業績アップ→自分の給与もアップ、会社を上場させて、安定と全部手に入れたいけどね)


長い間ご心配をおかけしましたが、ここから元気になっていきますね。
これでやっと嵐のことも考えられますわ。
FCの更新もしてなかったくらいで、ずーっと嵐どころではない精神状態でしたけど。
去年はこの時期、週3くらいで潤くんに会えてたんですけどね、そう言えばもう何か月も会ってないな。
次に会えるであろうワクワクの頃には新生活が始まって、また余裕がないかもですけど、嵐活動も徐々に復活していきたいです。
関連記事

| 就活 | 02:18 | コメント:3 | トラバ:0 | TOP↑

COMMENT

おめでとうございます!
こちらを拝見するたびに明るい報告を心待ちにしておりましたので、青い空が広がりよかった〜!と喜びです!

この季節、体調を崩しやすくなっております。皆さまもご心配されておりますが、お身体には十分にお気をつけください。
健康第一の言葉をそっと置いておきますね(*^^*)

| キリ | 2017/04/21 12:36 | URI |

(今日はこちらへコメントしますね)

おめでとうございます!!!
わたしも心からおめでとうございます!って大声で言えます(^O^)

文面読んでて、清泉さんが納得して出した答えだと、なんの迷いもなくなったのだなと ほんとに心から嬉しかったです。

なんの力にもなりませんでしたが、こうやってまた清泉さんの元気な様子が blogを通してわかるので、安心しました。

おともだちが 元気がないのは、くるしんでるのは、辛いです。

どうか体力だけは戻して、無理はされませんように。。。

なにがあっても身体が資本!

元気があればなんでもできます!

わたしも これから 荒波だとおもいますが、諦めず、自分の納得のいくようにがんばりたいです。

またどこかで会えたら。。

| 愛美 | 2017/04/18 08:52 | URI |

春本番♪

清泉さん、やっと空が青く見える状況になって
本当に良かったですね。
また、しばらくは新しい環境・生活に慣れるのに
少し時間がかかるかもしれませんが
今の清泉さんの心持ちなら
大丈夫そうですね。
ただ、ご自分でも感じていらっしゃるように
お体は万全とは言えないようですので
くれぐれも徐々に頑張って下さいね。

| mai | 2017/04/18 00:00 | URI |















非公開コメント:

TRACKBACK URI

http://jnetsunoarashi.blog.fc2.com/tb.php/1760-e2994807

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>