復調の兆し? J熱の嵐

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

復調の兆し?

もう春になったのに、私の見ている空はグレーなままです。

でも、今日はブログを書けるくらいの元気があるので、ここ数カ月のことを書けるだけ書こうかなと思っています。
心配してくれてる人もいると思ったので書かなきゃと思ってたけど、その力が全くなかったんです。ごめんなさい。

この二か月半の間は、お休みの日は20時間睡眠でベッドからほぼ起きられない、超絶マイナス思考で、自分はダメな人間で価値がないと、自分の人生を悲観しまくり。人生を終えたい日もありました。
気分の波が激しいので、すぐに疲れて寝てしまい、他人とも会いたくなかったし、書道もする気になれなかったし、アラシゴトも完全スルーで、ずっーっと家に引きこもっていました。

それで、いよいよヤバいなと思い、これはうつ病かも?と、昨日産業医のカウンセリングを受けたんですが、うつ病じゃないって言われて一安心しました。

ここ数カ月に起こった出来事を話したら、そのくらい強烈なストレスを何度も受けてもまだ会社に来れてて、仕事も出来てて、話もしっかりできてるのは、相当なストレス耐性の持ち主だと言われました(笑)

仕事の環境さえ変われば、前の自分に戻れるよって言われてました(涙)
誰かに自分の体を乗っ取られたのかと思う程、身動き取れなくなってしまってたので、どうしちゃったんだろうって焦ってたので、ありがたいお言葉でした。

これまで4時間睡眠がデフォルトでやりたいことをできるだけやるって思って生きてきたので、一生分のお休みをしたような感覚です。←一応、現在進行形


何にそんなに悩んで、傷ついて、不調になってたのかっていうと、自分のためにも整理して書こうかなと思います。

1. 異動先の部署の仕事がつまらない
ドラマ校閲ガールっぽい仕事なんだけど、自分的にはどうでもいいねって思いながらやっている。
QOLが高すぎて逆に辛い。楽な仕事がいいって人もいるだろうけど、自分は逆のタイプなのがハッキリわかったかも。

2. 上司の基本的考え方が合わない
安定志向過ぎる上、マイクロマネージメント

3. 会社のうそによる会社不信
昨年末に異動先の話し合いで沢山傷つく発言をされる
私が行きたいと希望したポジションは空きがないと会社は言ってたのに社、内公募が年明けに出る
転職活動で受けてた会社が内定出すって言うから、年末に持っていた別の会社の内定を蹴ったのに、内定が出なかった。その経緯と理由が意味不明。振り回されて疲弊。

4. 転職先にいいところがない
沢山受けてみるが、どの会社にも不安がある。
結局大手外資系製薬メーカー自体が自分に合わないのかもという結論に到達しつつある。
(仕事が細分化され過ぎていて、超絶興味の持てない仕事に回されていまうことがある。そして、そもそも設定されている評価指標が適正だと思えない。出世のために仕事してる人ばっかだし。)
→最近小さい会社に受けに行ったら、これらが解決するかもと思えるようになって、メンタルが急激に改善されてきた。

5. 仕事を頑張りたい自分と子供が欲しい旦那
年齢的に猶予がないので、ここの折り合いがつかずに、離婚話をしている。
今の楽な仕事だと育児と仕事の両立は時間的に可能だけど、この仕事を続けるのは何度も考えたが厳しい。逆にメンタルがやられて、育児に支障が出そう。そもそも嵐も書道もできないくらいなのでね。
出張ベースの仕事はまだ遣り甲斐があったが、育児は両立不可。
そうなると、大好きな研究に戻るくらいしか私に選択肢はないのだが、求人自体がないのよね。
旦那がメインで育てる選択肢はないそうなので、じゃあ子供欲しい人をずっと私に付き合わせておくのも可愛そうだし、離婚した方がいいのかなという話し合いの最中。

お医者さんには今は離婚しないで、就活した方がいいよ。環境変わったら、元気になるはずだから、そしたらクリアな頭で判断した方が後悔ないよってアドバアイスを頂き、ご尤もかなと。

最近は、家のことを優先すべきなのか、仕事のことを優先すべきなのかって目標を決めることができないのが迷路に迷い込んだ感があってつらかったので、整理できてよかった。

嫌なことが沢山あると、負の連鎖で、どんどん弱って、どんどん自分に自信が無くなって行く感じだったわ。
自分には価値がないと思い込むようになってた。最近は調子がいいので、今日書いた内容は自己を過小評価せずに、客観的に書けているけど、ずっとそういう思考回路にならなくなってたのよね。つらかったなあ。


今、不安もあるけど、行きたいなって思ってる小さい会社があるので、その結果次第でまた浮き沈みするんでしょうし、そこに行くとしたら経済的安定とか子供とか全部捨てる覚悟になるので、また悩むんでしょうが、もう少しだけもがきながら頑張ってみます。

引き続き、英語面接の練習も細々継続中です。

もうすぐ毎日展の創作もやり始めなくてはいけないんだけど、できるかな。

私にもBaby Blueな空が見れる日がくるのかな・・・

そして、今後は元気な日だけでもブログ書けるといいのですが。
関連記事

| 雑記 | 13:42 | コメント:0 | トラバ:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URI

http://jnetsunoarashi.blog.fc2.com/tb.php/1753-e163f878

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>