嵐 Are You Happy? 札幌 初日 レポ(前半) J熱の嵐

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

嵐 Are You Happy? 札幌 初日 レポ(前半)

立ち位置、動線は東京まで間に合わない気がしますが、なるべく早めにあげます。



まずはレポから。今年は?(も?)毒舌辛口かもしれませんが、あくまで一個人の感想です。



モニター映像

嵐のライブ打ち合わせ&リハ風景

潤くんの私服が、先日の米倉姉さんとのFRIDAYのと同じ!!(笑) ←潤担3人で、フライデーだと叫ぶ

智くんは相変わらずのディーゼル

翔潤からみや、メンバー同士のわちゃわちゃ感が出てて、それはいいんだけど、ぶっちゃけ長い。DVDの特典映像で良かったんじゃ?って思う緩い始まり方

Ready?という文字のあとに

メンバー一人一人の顔がでっかく

智の法令線が気になって仕方なかった ←誰か修正してあげて


バンド演奏(ここも結構長い)


そして、やっと始まる。



1.Ups and Downs

メンステ上から登場して、下へ降りる
潤くんは緑のキラキラの上着

5人ともビジュアルよし!(翔ちゃんもシュッとしてました!)

※見切れでは鉄柱とライトの影響でほぼ見えなかった。


2.supersonic

メンステで散らばり(潤くんは下手)
曲を聴き込んでないせいで、どんな振付だったかとか全く記憶がない。すみません。

※見切れでは鉄柱とライトの影響でほぼ見えなかった。


3.I seek

メンステから、センステ花道へ、そしてムビステでバクステへ移動

ムビステが小さい気がするし、バクステはせり上がらないしで、ちょっと残念。
嵐コンはいつも空間を限界まで使ってやってるイメージだったので、札幌ドームの広さをリアルに感じてしまったよ。
そして、一時はかなり覚えてたはずの振付を綺麗さっぱり忘れてしまっている自分にもショックを受けた。

メンバーそれぞれ)Are you happy?

智はAre you hungry?


4.Oh Yeah!

煽りながらバクステから大トロに乗り込む。
末ズと翔智雅の2につのトロッコがクロスして、3塁側へ末ズ、1塁側へ翔智雅
やっぱこの曲は一体感出るね。


5.Love so sweet

トロッコでメンステへ戻る

末ズの見つめ合い


【挨拶】

潤)久しぶりー?元気だったか?ようこそ、嵐のライブへ
楽しむ準備はできてるか?
客)いえーい
潤)いいねー。幸せになる準備はできてるか?
客)いえーい
潤)俺らについてくる準備はできてるか?
客)いえーい
潤)たのしもーね。おれらはここ札幌をハッピーにさせようかな
潤)最後までよろしく

潤はける

にの)いらっしゃいませ×3
たのしもーね
声出てるねー
(相葉ちゃんに)ひとりだけ声出てないね

にのはける

雅)盛り上がってきた
熱くなってきたんじゃないの?
もっと熱くなって
もっと
最高だぜ

まさきはける

智)はーい×3
札幌久しぶり
初日行けるの?
いつものいける?
札幌 Are you happy祭りでぇい
よろしくー ←宮城の潤くんをまねる智

智はける

翔ちゃんはソロのグレーのスーツの衣装にチェンジ

翔)調子はどうだ、札幌
男性陣、調子はどうだ?
女の子、調子はどうだ?
上の方、調子はどうだ?
下の方調子はどうだ?
札幌みんなの調子はどうだ?
俺たちは準備できてるぞ
皆の声聴かせてください
嵐コール
Let’sほにゃらら~(いつも聞き取れてません(笑))


6.Sunshine 翔ソロ

メンステ→センター花道へ

シルバニアファミリーの家の中でジュニアと踊る翔ちゃん

※見切れでは鉄柱の影響でほぼ見えなかった。


7.To my homies

翔ちゃんの電話でスタート

カラフルなスーツで登場 ←今年は印象的な衣装が少ない気がする。カラフルな?ガチャガチャしたカジュアル目の衣装が多い。あとはパンツも潤くんはピタパンが多い。

メイン下手エンドステージに智、上手エンドステージににの、メンステに雅紀、潤、センター花道から翔はメンステへ

櫻葉いちゃつき

みんなでクラップ

モニターはリビングで遊んでる嵐


嵐はける


8.DRIVE

嵐のドライブ、ペンラ制御でスタンドやアリーナには家?などが浮かび上がる。車内にはハンディーカメラ。

清泉)おおー、まさかのドライブで外周かー?

潤担Y)でも、すごい遅くない?車全然進まないわ(笑)

センターで曲の打ち上げ花火の部分に合わせて、花火が打ちあがる。

清泉)これのために牛歩ドライブしてたのか(笑)

清泉)それよりも潤くん、ドライブに集中して、全然外の景色見てくれてない=手を振ったりとかしてくれてないけど(笑)

潤担M)後部座席のメンバーはメンバー同士じゃれ合いながらも景色見てますけどね(笑)

潤くんはドライブの曲が終わったところで、カメラに向かって、お尻をフリフリする。そのお尻を智が触ろうとする。

潤担M)ドライブ終わったっていうフリフリですか?よくわかんないけど、ごき潤ですねー


9.Step and Go

車内で手を合わせて、あげる

でも、まだ車内なので、ステゴーなのに踊ってくれない。

踊らないステゴーって、なに?それは求めてないわ。
そして、車がやっぱり牛歩すぎて、結構間延びしてる気が。
花火上げるためには仕方ないのかもしれないが、スタンドの上の方から見てると、ずーっと車がゆっくり回ってるなーっていう放置感がある。
ペンラの演出はいいし、翔、智は顔芸で楽しませてくれるんだけどもそれでも気になったのよね。

最後はメンステに戻って、ちょっと踊ってくれる。

潤雅並んで、シンクロ。智も早く来いよって、潤くんが智をエアで釣り上げる。


10.Don't You Get It

メインでの潤くんの腰振りは見えなかった(爆)

メインからセンターへ

翔ちゃんが今年も腰振り頑張ってたわ

※見切れでは鉄柱とライトの影響でほぼ見えなかった。


【ミニMC】

センターからメインに戻りながら

翔)Are You Happy?普段ならお座りくださいってなるところなんだけど

潤)一回休む?

翔)俺は休まないよ

潤)今日のいいソロだったんじゃない?

翔)一発目にかまさせて頂きました

翔)あれ?

にの)どうした、翔?

翔)おかしいぞ、和。おかしいぞ、潤

潤)OHNOがいない

おおの~

2日目以降は、アルバム買ってくれてない人?俺らが嵐です。あれ、大野がいない。大野~という流れ


11.Bad boy 智ソロ

アルバムちょこっと聞いた感じでは、この曲が凄く好きだった。

唐突に、モニターシャワーシーンから始まる。

えっ、あっ、この背中は智だよね?

筋トレとかで作り上げた筋肉じゃなくて、自然についた無駄のないしなやかな筋肉。

やばい、これは私の理想のオトコのせなか~ さとし~ さとし~ さとし~

やあ~、マジか、今年はセクシー系か~

って思った矢先に、、、

濡れた髪をタオルで掻きあげて、智の顔が出てくるんだけど、この顔がまさかのふにゃ~っとした顔なのよね。
普通ここはキメ顔じゃないのか、智?
そして、一徳化(目の下のたるみをそう呼んでます)と法令線が気になるんだけどさ。
背中と腹筋だけでよかったです^^;

ちなみに、双眼鏡でモニター見たら、ホクロまで見えましたわ

そして、サングラスを選んで、サングラスをつけた青い衣装の智がメンステ上からご登場。

ダンス開始。

あとでMCで聞いたら、ダンスのコンセプトは、壁を感じて、その壁を越えて、喜びの舞いを披露するってものだったらしいんだけど。

ダンスはさすがの足技の細かさだし、ほんとにほんとにかっこいいんだけど、モニターには次々に白目や唇べろーんてなったりっていう変顔が次々に映し出され、会場は爆笑の渦でした。えー、あれはそうなりますよね。

これはかっこいい曲なのか?笑かせる曲なのか?何なのか?

とにかく近年の智ソロにない破壊力でしたわ。(去年のも好きだったけど)


※見切れでは鉄柱の影響でほぼメインモニターもメンステ上段の智も見えなかった。


12.TWO TO TANGO

メインで赤と青の布をもったジュニアと嵐の舞

ダンスはジャズっぽい動きでした。

今度は布で嵐が結構隠れて見えないという ←今年は見えない曲が多いです


13.復活LOVE

メンステからセンター花道へ

青い衣装

またまた一度覚えた振付を完全に忘れた自分にちーんとなる。


14.青空の下、キミのとなり

5人でアリトロで散らばり。(動線はあとでね)

潤くんは熱唱モードだが、他メンはお手振りタイム


15.Power of the Paradise

バクステ→センター

潤)前半戦最後の曲です。

みんなでペンラ振る。


【MC】

一旦飛ばします。(後で入れますね)


16.Baby blue 松本潤ソロ

メンステ→センター花道

潤くんの衣裳はオレンジのロングコートに青のニット、白パンです。(パンツはパツパツ気味)
ジュニアの衣装はまさにBaby blue 色のコート

潤くんの近年のソロにはなかった、余分なものをそぎ落として、そぎ落としてシンプルに伝えたいことを伝えようとしたのが今回のBaby blue なのかなって気がした。
きっと、そぎ落とすのって潤くんにとっては苦手な作業だと思ってるんですけど、熟考した結果、このシンプルなものになったのかなって。
空間を最大限に使って、舞台装置みたいなのを導入してやるのが近年の潤ソロっていうイメージだったので、こういうこってり系じゃないソロは久々でよかったよ。去年のパルクールよりも好きだという潤担が周りには多いかも。(あれはあれでよかったけど、見てて辛かったし、勝手に心配になってたので)

モニターには、亡くなられた方(潤くんのおじいちゃんとおばあちゃん?、勘九郎さん、蜷川さん、中村小山三さん?とかが出て来て、そのモニターを潤くんが感慨深そうに眺めて、その後は小栗くんの子供や友人や親戚の子供かなっていう子供を抱いた潤くんの写真が出てくる。

歌詞にある出会いと別れくりかえしながら回り続けてる

潤くんにとっての想いがあのモニターに凝縮されてるんだろうな。

色んなことがあるけれど笑顔は消えはしない

っていう前向きな歌詞の部分も、所どころ入る明るいポップなダンスでちゃんと表現されてて、完璧な仕上がりだよね。

土日に一緒に入った潤担Eさんは以前にブログに書いたんですが、妹さんを今年病気で亡くされてて、今は姪っ子を育ててるんだけど、愛しき人よ、いつかまためぐり合う日までとか、もうウルウル状態だったみたい。そうだよね~

聴けば、聴くほど、スルメみたいに味わい深い曲で、今年の潤ソロは大好きだよ!



とりあえず、前半部



関連記事

| Jとの遭遇 | 23:05 | コメント:7 | トラバ:0 | TOP↑

COMMENT

素晴らしい‼

やっぱり清泉さんのレポは最高です。
いつも本当に楽しみにしていて、クオリティーの高さはもちろんの事
感想にもうなずきながら予習復習させていただいています。

大変な時期のようですが、遠征の間だけでもHappyな時間が
たくさん過ごせるといいですね。

私は来週の東京と名古屋に1日ずつ参戦です。
いつかどこかでお会い出来たらいいな~、と勝手に
夢を見ています(笑)

年末の忙しさの中での遠征。
どうぞ体調を崩されませんように。


| mai | 2016/11/16 17:57 | URI |

レポ最高です。

素晴らしい。面白い。
毎回楽しませて頂いています。

今回同じ空間にいたのに、えー見逃した っていうこと多数あり、
このレポ読んでから、楽しみたかったです。

ハピコンは、ほんわかした感じでよかったです。


| あさひ | 2016/11/16 12:25 | URI | >> EDIT

清泉さんのレポ、やっぱり大好きです。
毒舌辛口大歓迎!
オープニング長すぎない?とか、ステゴーは踊ってほしかったな!とか、そうそう!と共感することがいっぱい。
潤君ソロも私は今年の方が好き!と思ってました。オレンジのロングコートも素敵でした。

忙しい中でのレポ、感謝してます。
札幌でおいしいもの食べて、少しはリフレッシュできたのかな?とうれしく思ってます。

| くみこ | 2016/11/15 13:39 | URI |

よかった!
清泉さんはコンレポ面白いので待っていました♪
冒頭の
 >メンバー一人一人の顔がでっかく
 智の法令線が気になって仕方なかった ←誰か修正してあげて
これです(笑)
この愛ある指摘がおもしくて好きですー
ライティングでひどく毛穴とか影がホント違うので修正(だと悪いかんじがするから調整?笑)して欲しい時はありますよね。
でもこの時私は映像が好きすぎて法令線には気付かなかった上にこれだけを延々見てられる(けどそれなら座りたい)と思ってました(笑)
ツッコミありのレポ読めて良かったです。
後半もゆっくり楽しみにしてます♪

| ひろ | 2016/11/15 13:02 | URI | >> EDIT

大変な時に丁寧なレポありがとうございました。

楽しく読ませていただきました。
動線があまり良くなかった(席もあったのかな?)ようで残念でしたね。

でも一つ一つの描写が清泉さんならでは視点で描かれ本当に楽しく読ませていただきました。
特に潤君のソロの部分では、歌詞に合わせいろんな意味の込められたステージなのかなと思わされました。

次のレポ楽しみにしています。
無理しないでお時間が出来たらお願いします。

| babatyan | 2016/11/15 12:21 | URI |

これぞレポ(笑)

レポありがとうございます(*´˘`*)Thanks❣❣

ネタバレレポと題したのを見て回りましたが、大体が智のシャワー最高(*´艸`*)雅紀のバク宙最高(*´艸`*)が多くて…。一瞬でも見逃さない為に(笑)導線が知りたかったので、清泉さんのレポが本当に有難いです(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧
準備ができました。ありがとうございます!

こいしか。


| こいしか | 2016/11/15 08:27 | URI |

レポありがとうございます

大ちゃんのソロ楽しみです
なんか、装置類、舞台演出は近年と比較してあっさりとしている感じですね
嵐と音楽を楽しむのも一つですね

happyになりましたか?
お寿司やさんは美味しそうでした!

一度札幌に行きたい

| あやこうちゃん | 2016/11/15 00:20 | URI | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URI

http://jnetsunoarashi.blog.fc2.com/tb.php/1738-9c84b6da

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>